【無料で時間が潰せる!!】完結している「なろう小説5選!!」

雑談

目次

なろう小説とは?

「なろう小説」とは「小説家になろう」という日本最大級の小説投稿サイトで、今までにも数々の作品がライトノベルとして出版されていたり、最近ではアニメ化された作品も増えました。有名な作品ですと「盾の勇者の成り上がり」「Re:ゼロから始める異世界生活」や、現在アニメで放映されている作品ですと「蜘蛛ですが、なにか?」「聖女の魔力は万能です」など本当にたくさんの作品があります。ただ元々は素人が無料で投稿しているという事もあり、「オーバーロード」のように途中で更新されなくなった作品や削除された作品も数多くあります。そんな中、今回は私の独断と偏見で「すでに完結済み」の作品を、GWにちなんで5つ選ばせて頂きました。「続きはいつなんだ!!」となる事はありません。また今回選ぶ中で1位と2位はあえてアニメ化していない作品を、3位~5位はアニメを見ている人は続きが気になってしょうがないだろう作品を選びました。コロナで中々外で遊べず時間を持て余しそうな方は是非読んでみて下さい。続きが気になって眠れなくなります!!以下紹介する作品は「面白さ・読みやすさ・おすすめ度」を独断と偏見で3段階評価します。以下個人的評価基準です。

面白さ:「大人が読んで面白い」

読みやすさ:「子供でも読みやすい」

おすすめ度:「誰にでもおすすめ」

1位:鬼人幻燈抄

面白さ:☆☆☆ 読みやすさ:☆ おすすめ度:☆☆☆

タイトルからしてカッコいい。人によっては「また鬼?鬼滅の刃でもうお腹いっぱいだよ(笑)」という方もいらっしゃるかもしれませんが、全然違います。個人的にはこっちの方が断然面白いです。話しの内容も大人向きの内容となっていますし、本当に泣けます。ただその分人によっては難しいと感じる人もいるかもしれません。こちらけっこう古い作品で2016年には完結しているのですが、個人的にはいつかアニメ化して欲しい作品No1です。

・あらすじ////////////////////////////////
『人よ、何故刀を振るう』

江戸時代、まだ怪異が現代より身近で鬼が跋扈していた頃のこと。
江戸より百三十里ほど離れた山間の集落“葛野”にはいつきひめと呼ばれる巫女がいた。
護衛役である甚太はいつきひめの為に刀を振るうが、何一つ守れず全てを失う。
巫女を、惚れた女を殺したのは大切な妹。
彼女は百七十年後、全てを滅ぼす鬼神となって再び現世に姿を現すという。
憎しみから鬼となった甚太は、何を斬るべきか定まらぬまま、遥か遠い未来を目指す。

鬼に成れど人の心は捨て切れず。
江戸、明治、大正、昭和、平成。
途方もない時間を旅する、人と鬼の間で揺れる鬼人の物語。
////////////////////////////////////////////

鬼人幻燈抄
残酷な描写あり 伝奇 怪談 江戸 刀 鬼 明治 歴史 幕末 妖怪 怪奇 和風ファンタジー 大正 昭和 花街 都市伝説

2位:ロスト=ストーリーは斯く綴れり

面白さ:☆☆☆ 読みやすさ:☆ おすすめ度:☆☆☆

この作品は「魔術」のある世界のお話です。こういう世界観のなろう小説の作品だと「異世界転生モノ」と言われる作品が多いのですが、この「ロスト=ストーリーは斯く綴れり」は異世界転生モノではありません。なのでよくある「チート能力で最強!!」みたいな話ではありません。色々な過去を背負っている少年が、頑張って、試行錯誤して、理不尽を乗り越えていく!!そんな物語になっています。

・あらすじ////////////////////////////////
魔術国家デ・ラ・ペーニャには、魔術の研究機関である『魔術大学』が無数に存在する。
学内では各分野における教授の指揮の下、新たな魔術や道具を開発すべく、大勢の魔術士が試行錯誤を繰り返していた。

17歳の少年、アウロス=エルガーデンは最低水準の魔力しか持たない魔術士。
彼は魔術そのものではなく、魔術が出力されるまでのプロセスを簡易化・高速化する為の論文を作成しようとしていた。

過去に多くの魔術士が諦め、現在では“一攫千金論文”と揶揄される研究に臨むアウロス。
才能も愛想もないその少年の揺るぎなき信念は、それぞれに質の異なる闇を抱えた同僚達を巻き込み、やがて大学、そして国家にさえも多大な影響を及ぼす――――
////////////////////////////////////////////

ロスト=ストーリーは斯く綴れり
シリアス 男主人公 中世 魔法 ファンタジー 魔術 大学 ライトノベル 研究 学校/学園 コメディ バトル 魔法使い/魔女 成り上がり

3位:転生したらスライムだった件

面白さ:☆ 読みやすさ:☆☆☆ おすすめ度:☆☆

言わずと知れた「なろう小説」の代表作と言っても過言ではないくらいに有名な作品。私も初めて読んだなろう小説はこの「転生したらスライムだった件」でした。異世界転生モノの走りとも言われています。個人的には正直アニメより原作の方が私は好きです。なにせ話のテンポが原作の方が圧倒的に良い。アニメの2期は私の予想の半分も話が進みませんでした(笑)。今回ご紹介する作品の中でも一番読みやすい作品かと思いますので、普段文字だけの本が苦手な方でも、漫画感覚で読めてしまうと思います。

・あらすじ////////////////////////////////
突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた!
え?…え?何でスライムなんだよ!!!などと言いながらも、日々を楽しくスライムライフ。
出来る事も増えて、下僕も増えて。ゆくゆくは魔王でも目指しちゃおうかな?
そんな、どこかずれた天然主人公の異世界スライムライフです。
////////////////////////////////////////////

転生したらスライムだった件
R15 残酷な描写あり 異世界転生 スライム チート

4位:本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

面白さ:☆☆ 読みやすさ:☆☆ おすすめ度:☆☆

今回紹介する作品の中では唯一女性が主人公の作品です。この作品も異世界転生モノで、アニメ化もされています。タイトルの通り、物語の中心は本が大好きな主人公で、今回紹介する作品の中ではバトルシーンは一番すくない作品になるかと思います。ただ本を手に入れるためなら割となんでもやっていくスタイルなので、その結果様々なトラブルに巻き込まれて物語が進んでいきます。

・あらすじ////////////////////////////////
本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いくら読みたくても周りに本なんてあるはずない。本がないならどうする? 作ってしまえばいいじゃない。目指すは図書館司書! 本に囲まれて生きるため、本を作るところから始めよう。
////////////////////////////////////////////

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
R15 異世界転生 ファンタジー 異世界 転生 女主人公

5位:無職転生 - 異世界行ったら本気だす –

面白さ:☆☆ 読みやすさ:☆☆ おすすめ度:☆

つい最近アニメが凄い中途半端に気になる形で終わった作品です(笑)。おそらくアニメでも続きはやるでしょうが、それが待ちきれない人はぜひこちらで読んではいかがでしょうか。この「無職転生」はここ最近「なろう小説」でアニメ化された中でも、かなり出来が良い作品だったと思います。おすすめ度が1なのは今回紹介する作品の中で一番ハーレム要素があるからです。

・あらすじ////////////////////////////////
34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうやら異世界に転生したらしい。彼は誓う、今度こそ本気だして後悔しない人生を送ると。
////////////////////////////////////////////

無職転生 - 異世界行ったら本気だす -
R15 残酷な描写あり 異世界転生

コメント

タイトルとURLをコピーしました